東京スカパラダイスオーケストラ – 紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)


紋白蝶

紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)

東京スカパラダイスオーケストラ (スカパラ)

映画『ウェディング・ハイ』主題歌

作曲:沖祐市・石原慎也(Saucy Dog)
作詞:谷中敦

歌詞

差し伸べられて
宙に浮いた手
無疵じゃないね
ぼくとおなじだ

渋谷の交差点が 青色になってわかった
みんな真っ直ぐ歩いたら ぶつかってしまうみたいだ

ときめき、ゆらゆらと探す 蝶々たちには
あわただしい世界は見えていない

起きてるようで 本当はみんな寝てるのさ
こっそり起きだしていいことしよう

誰も見てない

何だったん?って恋をしようよ
良くあんなこと出来たよねって
あとから2人で びっくりしようよ yeah

急に思い出して笑いあいたいね
戻れないと分ってても
2人自転車で どこへ帰るの?

信じていいよ
シャツ引っ張って
怖くもないよ
ただの未来だ

ある臨界点を超えたら 僕らはギャンブラー
囚われた人たちより一歩先を行く

傷つけられても まだ捕まってるんだね
こっそり抜け出していいことしよう

連れ出すから

ぼくのとこからじゃないと
この虹は見えないよ
もっとそばに来て 一緒に見ようよ yeah

バランス失ったまま
紋白蝶は離れずに
ずっと一緒に 飛び続けている

惚れたらきっと
片道切符
どこへ行こうか
ぼくらの自由だ

たった一度の
キスで揺らいだ
きみのこころは
柔らかいね

寄りかかってよ

ぼくのとこからじゃないと
この虹は見えないよ
もっとそばに来て 一緒に見ようよ yeah

何だったん?って恋をしようよ
逃げるつもりもないくらい
迷いもなく 過ち冒して

惚れたらきっと
負けな気がして
分かってたって
きみに勝てない

信じていいよ
シャツ引っ張って
怖くもないよ
ただの未来だ

発売日:2022 11 07

東京スカパラダイスオーケストラが新たなゲストボーカルとして石原慎也(Saucy Dog)を迎えることを発表した。

楽曲タイトルは「紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)」で、11月7日にデジタルシングルとしてリリースされる。

今回ゲストボーカルに石原慎也を迎えるにあたり、谷中敦(Baritone sax)は「5年越しの夢」とコメントしている。

石原慎也は小学4年生から高校3年生までの9年間、吹奏楽部でチューバを担当しており、谷中と石原慎也が初めて出逢った5年前、「スカパラにチューバで参加させてください!」とボーカリストとしてではなくチューバでの参加をオファーしていた。

それから5年の時を経て、スカパラから石原慎也に、ゲストボーカルとして迎えたいこと、及び、チューバの演奏もしてほしいことをオファーしたところ、二つ返事でコラボが実現することとなった。

そして、この「紋白蝶」には、ある仕掛けが内包されているという。スカパラが石原慎也をゲストボーカルとして迎えることが決まったのとほぼ同じタイミングで、日本テレビ系の朝の情報番組『スッキリ』からスカパラにある依頼が届いた。それは、10月からの番組新テーマソングをスカパラに作ってもらえないかというもの。スカパラは快諾しつつも、ひとつのアイデアをスッキリ側に逆提案。

そのアイデアとは、同じ曲をベースにして2バージョン作ること。つまり、『スッキリ』のテーマソングとなるインストバージョンと、石原慎也をゲストボーカルとして迎えた歌ものバージョンを制作するというものだ。

『スッキリ』では10月から新テーマソングとしてインストバージョンが放送され、それが周知され始めたタイミングで「実はこの曲には歌ものバージョンも存在していて、そのボーカリストはSaucy Dogの石原慎也だった!」という仕掛けがあったら面白くないですか?という提案に対し、『スッキリ』側も「今までにない斬新なアイデアで面白い!」と乗ったことで、異例の2バージョン制作が実現することとなった。

先ずは『スッキリ』のオープニングを飾るに相応しい曲になるよう試行錯誤を重ねながらインストバージョンの楽曲制作が進められ、並行して歌ものバージョンの楽曲制作も進められていった。

インストバージョンと歌ものバージョンでは、それぞれのキーや構成、曲の長さも異なっていることから、レコーディングも別日に分けて行い、チューバの演奏で参加している石原慎也も2回に分けてそれぞれのバージョン用にチューバのレコーディングを行う徹底ぶり。さらに石原慎也のアイデアで、一部メロディが異なる箇所もあるという。

現在、『スッキリ』のテーマソングとして放送されているインストバージョンのタイトルももちろん「紋白蝶」だが、正式タイトルは「紋白蝶 -8 a.m. SKA-」(ヨミ:モンシロチョウ エイト エイエム スカ)。今後も『スッキリ』では「紋白蝶 -8 a.m. SKA-」がテーマソングとして放送されていく。

「紋白蝶 feat.石原慎也 (Saucy Dog)」の作曲は沖祐市(Keyboards)と石原慎也、作詞は谷中が担当。スカパラと石原慎也、合計10人の男たちがブルーのストライプ地の揃いのスーツを纏った最新ビジュアルとともに、まるで音符のように降り注ぐ光の中、今作の見所・聴き所でもあるチューバを力強く掲げた石原慎也が印象的なジャケット写真も公開されている。