斉藤和義 – 朝焼け


朝焼け

斉藤和義

アニメ映画「リクはよわくない」主題歌

作曲:斉藤和義
作詞︰斉藤和義

歌詞

斉藤和義が10月1日公開のアニメ映画「リクはよわくない」の主題歌を担当する。

「リクはよわくない」は、坂上忍が飼い犬とのエピソードをつづった物語に、くっきー!(野性爆弾)がイラストを描いた絵本を原作とするアニメーション映画。5歳の「ぼく」が子犬のリクとの何気ない日常を通して命の大切さを学ぶストーリーとなっている。監督は荒川眞嗣が務め、キャラクターの声は森川智之、杉田智和、森久保祥太郎、花江夏樹、浅野真澄、松本梨香、小原莉子、七瀬彩夏という豪華声優陣が担当。原作者の坂上とくっきー!、女優の片平なぎさも声優として参加する。

原作者である坂上のリクエストで楽曲提供のオファーを受けた斉藤は、原作の絵本を読み、主題歌「朝焼け」を書き下ろした。斉藤はこの楽曲について「自分の家にも野良から家猫になった子がたくさんいたので、『リクはよわくない』大変共感しました。自分なりに、リクや一緒に暮らしてきた動物達への想いを曲にしたつもりです」とコメントしている。楽曲のレコーティングにはくっきー!がギターとコーラスで参加した。映画公開に先駆け、YouTubeの東京テアトル公式チャンネルでは「朝焼け」を使用した予告編が公開されている。

発売日:2021

表示できる歌詞がありません。歌詞を投稿することができます。

どしどしコメントをお寄せください。最大の励ましです。