松任谷由実 – 深海の街


深海の街

深海の街

松任谷由実

テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」新エンディングテーマ

作曲︰松任谷由実
作詞︰松任谷由実

歌詞

夜の海を泳ぐ
君は何処へと辿り着くの
月は青く揺れる
無限の鏡の彼方の夜明けを信じて

聞こえてる 切れ切れの
ノイズの中から
目を覚ます 駆り立てる
孤独の呼び声
ゆっくりと 君は呼吸する

渡り鳥の群れが
君の頭上を横切ってゆく
雲は暗く流れ
星座の形の向こうの光に照らされ

飛んでゆく 渾身の
ストロークに乗って
弧を描く 繰り返す
飛沫を奏でる
何ひとつ阻むものはない

聞こえてる 切れ切れの
ノイズの中から
目を覚ます 駆り立てる
孤独の呼び声
ゆっくりと 君は背を向ける

帰らないと言った
出逢う以前のあのふたりに
待っていると答えた
君の帰りを永遠に

発売日:2019 09 18

テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」の新エンディングテーマとして、松任谷由実が新曲「深海の街」を書き下ろした。

「深海の街」は以前より番組のファンだったというユーミンが、番組のテーマからイメージを発展させて制作した楽曲で、4月1日(月)放送回よりオンエアされる。テーマ曲の提供を記念し、初放送となる1日には「WBS」内で番組キャスターの大江麻理子がユーミンに楽曲制作について尋ねるインタビューが放送される。本日3月29日(金)放送回ではこのインタビューの一部が予告編としてオンエアされるので、こちらもお見逃しなく。

松任谷由実の最新曲「深海の街」が9月中旬に配信リリースされることが決定した。

「深海の街」は松任谷がかねてよりファンだったというテレビ東京の報道番組「ワールドビジネスサテライト」のエンディングテーマとして書き下ろした楽曲。番組内では4月から楽曲の一部がオンエアされていたが、音源化によりついに全容が明らかとなる。

また配信同日より荒井由実名義を含むユーミン楽曲全423曲のハイレゾ配信が決定。松任谷正隆による音質監修のもと、エンジニアのGOH HOTODAが最新デジタルリマスタリングを施し、およそ1年以上の歳月をかけてマスターテープの音源がデータ化された。