麻倉もも – シロクジチュウム


シロクジチュウム

シロクジチュウム

麻倉もも

作曲:田中秀和
作詞︰安藤紗々

歌詞

ウソ・ホント・ウソ・ホント? ホント・ウソ・ホント・ウソ
愛情・同情・友情・本能? ウソ・ホント・ウソ・ホント?
ホント・ウソ・ホント・ウソ ウソ・ホント・ウソ・ホント?

既読はつけど3日 早三日 まだみっか
この調子じゃエリート 占星術極めそう
お心のキャパシティ 個人差 HEY SIRI
統計学じゃなくて 知りたくて 知れなくて

愛情で情状は酌量(ゆるされてしまってる)
ウソにはショートケーキ(とろけさして)
言い訳しないで なんか言って やっぱしないで…もう!

~四六時中 あたしを上映して あなたのキネマトグラフ
おねがいおねがい だいすきでしょ~

ウソ・ホント・ウソ・ホント? ホント・ウソ・ホント・どっちよ

もやもや主原料の フレイバーは気怠げ
バランス見失って 惑わして 堕ちてって

時間は残酷だもの(味方じゃいてくれない)
真実もセピア(うすれていく)
本音で話して やっぱいいや やっぱ話して…ねぇ!

(ホントでもウソだって どっちだっていい そばにいたい)
(本能でもなんか情でも どっちだっていい ぎゅってしたい)
(魔法でも物理でも どっちだっていい 叶うなら)
(ホントでもウソだって どっちだっていい あいしてる)

~四六時中 あたしを照らしだして あなたのプラネタリウム
おねがいおねがい、おねがい~

~四六時中 あたしを上映して あなたのキネマトグラフ
おねがいおねがい だいすきでしょ~

ウソ・ホント・ウソ・ホント? ウソ・ホント・ウソ・ホント。

発売日:2022 06 25

麻倉もものニューアルバム「Apiacere」が7月27日にリリースされる。これに先駆けて、彼女の誕生日である6月25日にアルバム収録曲「シロクジチュウム」が配信された。

アルバムには「僕だけに見える星」「ピンキーフック」「彩色硝子」といったシングル曲に、「シロクジチュウム」などの新曲を加えた全12曲を収録。6曲の新曲はすべて最新の空間オーディオ規格・ドルビーアトモスでの再生を想定して作られている。2022年現在、通常の音源を空間オーディオ規格に変換する流れはあるが、邦楽においてドルビーアトモスを見据えてアルバムを制作している例はまだ少ない。今作は邦楽シーンにおいて大きな試みであり、音楽をより豊かに楽しめる作品だと言えるだろう。

ドルビーアトモスとはどのような技術なのだろうか。ドルビーアトモスをイメージした曲作りは、通常の制作とどういった点で異なるのか。音楽ナタリーでは麻倉のアルバム制作が行われたスタジオ・Studio Vibesの代表を務める太田雅友(SCREEN mode)と、「シロクジチュウム」の作編曲を手がけた音楽プロデューサー田中秀和に、麻倉の印象や「シロクジチュウム」の制作過程、楽曲に注いだこだわりを聞いた。また、特集の最後には麻倉のコメントも掲載する。